kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

確証バイアス (対策偏)【仕事術:記事476】

「確証バイアス」の画像検索結果

悪い意味での『確証バイアス』を回避するには

 

クリティカルシンキング(批判的思考)で考える 

批判精神を持つ

・「本当にそうか?」

・「反対意見は?」

といったツッコミを自分自身でいれて、結論や判断の精度を高めていく・・・

 

・「もっとよい方法は?」

と向上心を持つこともよいと思う・・・

 

・「失敗するとしたら 何が原因で失敗するかな?」

と失敗を いったん 視野に入れるのもよいと思う・・・(自分は)

 

三者に意見を聞く

信頼している第三者の意見を聞く

あるいは 否定的な意見を敢えて聞く

直接利害関係がない人に 客観的な意見を聞く

など

 

なかなか それができなければ

  • その人のいうことであればすんなり受け入れられる

というレベルで尊重している相手に意見を求める・・・

 

意見を求めたときに

自分を肯定する意見には食いつき、否定的意見は聞き入れようとしないなら

まったく意味ないが、すべて受け入れる『素直』な状態になってみて

それで

現状の判断が肯定されるのであれば、より確信をもてる。

 

やはり

いろんな角度から

検証することが 重要だと思う。

 

これも 自分に言い聞かせながら書いてます。