kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

確証バイアス・・・自惚れ?思い込み?【仕事術:記事477】

「確証バイアス」の画像検索結果

 

確証バイアス

 

自分に都合の良い情報を欲しがる・・・

自分の考えが正しいと思いたい・・・・

 

というパターンと

 

自分が正しいと思いこんで疑わない・・・

他の意見を聞こうともしない・・・

 

というやっかいなパターンと

 

誰が何と言おうと 聞く耳を持たず 孤軍奮闘して 成功を勝ち取る・・・

 

というパターンもある

 

【最高の姿】は

ある部分では、常に 批判精神を持って 正しいか否か?を確かめる姿勢をもつ

そして 

ある部分では、誰よりも先を見て (みんなのために)(自分のために)

誰がなんと言おうと 自分の意見を押し通して 成功に導く あるいは 成功する

 

柔軟性 と 頑なな部分 を 併せ持つことが良いのかもしれない