kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

確証バイアス【仕事術:記事474】

確証バイアス とは

 

 確証バイアスとは思考が特定の確証に支配されると客観的な判断ができなくなることです。確証バイアスの対策にはクリティカルシンキングで考えたり、信頼できる人に相談をして客観的な意見をもらったりすることです。論理的根拠はほとんどないのに「この判断は絶対に正しい」と確信していることはありませんか?その判断はもしかすると、確証バイアスに思考を支配された状態で生み出されているかもしれません。

 
テレビでやっていた 飛行機事故の事例
 
あるパイロットは 目的地設定を間違った
目的地に予定通りに進めば ナイル川が見えるはず
そのパイロットは 違う川を見て ナイル川だと思い込む
そこで 間違い に 全く気付かず 迷走 ~ 燃料切れ ~ 墜落・・・
 
これも 一種の 『確証バイアス』
自分のやっていることは正しいと思い込み
自分に飛び込んでくる情報は 自分の正しさを裏づけるものとしてしまう・・・
 
自分にもよくあること・・・
そうならないために
常に自分に 『批判精神』をもっておきたい
 
※『批判精神』➡ 本当に現状が良いのか?もっと良い方法はないのか?