kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

目のUVケアも重要【健康アンチエイジング:記事288】

私は ゴルフの時

運転の時・・・

昼間のジョギングの時・・・

できるだけ サングラスをかけるようにしています。

(UVケア付きサングラス)


◆「目の紫外線対策」が重要な理由とは?

紫外線は、肌や髪だけでなく、目においてもさまざまなリスクの要因になり得る

 

具体的には、紫外線により活性酸素が過剰に発生することで白目が黄ばんだり、角膜が傷ついて充血やヒリつく痛みの原因になったりするほか、目の病気につながることも。

 

紫外線が「酸化」だけでなく、「糖化」につながることがわかってきています。

糖化とは、タンパク質と糖が結合すること。結合してできた物質は「AGE(終末糖化産物)」と呼ばれ、目では老眼を促進したり、水晶体が年齢とともに白く濁って視力が低下する「白内障」の一因になったりなど、目の老化を助長する原因になるえる。

◆具体的な「目のUVケア」のポイントとは?
紫外線を遮断することが重要です。そのためには、日常的にサングラスをかけることをおすすめします。


 角膜ダメージは、放置すると、炎症を悪化させたり、前述のような眼病を引き起こしたりする原因にもなります。

 

角膜の組織代謝を促進してダメージ修復をうながす活性型ビタミンB2や、角膜にうるおいを与えて保護するコンドロイチンなどの成分が含まれている目薬を選んであげるとよいでしょう

「UVケア目」の画像検索結果「UVケア目」の画像検索結果