kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

報道特集・池上彰番組に先を越された・・・【その他:記事159】

おとといまで 中国深圳市に出張していた。

そこで 感じたものは 少なくなかった。

シェアバイク や キャッシュレス ・・・ について衝撃を受けたので、昨日

ブログに書こう・・・と思っていたが、なかなか書けず・・・テレビを観ていたら

昨日夕方の報道特集

 中国の急速発展の象徴 ➡ キャッシュレス ・ シェアバイク が取り上げられていた

 その夜の 池上彰の番組でも ➡ キャッシュレス・シェアバイク 他 が取り上げられていた。

 

■シェアバイク ➡ スマホで決済 30分1元(約17円)乗り放題 どこに乗り捨ててても可能・・・ これで 中国の人の 地下鉄・バス・車 以外の近い脚として 急速に普及したらしい・・・ とても便利らしい

 

■キャッシュレス ➡ この二年で中国国内で普及したらしい・・・ スマホでバーコード読めば決済完了・・・驚くことに そこらへんお屋台や市場でさえ、スマホが財布代わりになっている・・・聞くところによると 現金一元も持たずに外に出ても全く困らず、実際にそういう人も多いらしい。

 

中国は 我々日本人の想像を越えるスピードで発展している・・・

そこには 中国バブル崩壊・・・とか 微塵も感じなかった・・・