kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

優しさと気配りのメール返信は必要【仕事術:記事342】

私の上職者の ある人間と ある人間 お二人・・・

 

そこそこ 仕事はできる人間だ。

 

でも ちょっとルーズで ちょっと天狗・・・

 

よく お二人そろって その子分も入れて、 週三回は麻雀・飲み・・・週末はゴルフ・・・ と 仕事以外でもよくつるんでおられる・・・

 

その お二人・・・ 夜の予定がないと すぐさま お互い麻雀仲間(ライングループ)にラインして、 お二人+その他の二人を見つける努力を 昼から始めるマメさ・・・

 

その お二人 人も悪くはないから 私は嫌いではない・・・

 

その お二人に、『知っておかれたほうがいいだろうな』という情報(特に喜ぶ情報)を 私は時々 ショートメールか パソコンメールで送ってあげている。

(こちらが気を遣ってあげてるので、敢えて 送ってあげている・・・という表現にしておく)

 

そのメールに対して、十中八九 返信が来ない。

 

別に良いのだが、会うと ちゃんと読んでて それに感想をいう時もある・・・

 

でもね。。。 お二人さん。。。

 

私なら、部下が 気を遣って そういう情報をこまめにくれてるなら

『ありがとう』・・・一言でも 添えて返信しますよ。

 

それに 返信できないような人間だったら たいしたことないですよ。

 

くだらないことに 一生懸命 ラインしてるなら そういうことを先にしなさいよ。

 

※ そういいつつも 返信しないからと言って、私の基準で『送ってあげたほうがいいな』という情報は返信を期待せず送ってあげ続けますが・・・

 

自惚れは捨てて、人として 基本に変えるべきだな・・・と そのお二人を見て思う。

もったいない。