kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

法事

【その他:記事72】

 

二年前に亡くなった、祖母の三回忌の法事に行ってきた。

 

法事とは、生きている我々にとって、ご先祖を偲ぶとともに

我々が『仏の道を既に歩んでいる・・・ということ』
『なんだかんだ言っても、最後には白い骨になってしまう・・・だから、今生きてい
ることに感謝して生きる・・・』

そういうことを、ご先祖様が、指示してくれている・・・それを改めて気づくことに
意義がある・・・

と 和尚様から講釈を頂いた。

まさに、その通りですね。

先祖に感謝して、今を 感謝して精いっぱい生きる。 それも、思いっきり楽しんで
生きる。

そう誓った一日であった。