kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

プロ野球 クライマックスシリーズについて 【その他:記事118】

プロ野球 ポストシーズンは 

 

クライマックスシリーズ1STステージ 

クライマックスシリーズ2NDステージ

日本シリーズ と盛り上がりを見せる。

 

この制度ができるまでは、消化試合や若手育成を主眼に置いた試合が多かった。

 

でも、いまは なんとか 3位に 2位に ・・・と最後の最後まで、望みを捨てないこの制度は、トータル的には 非常に面白いと思う。

 

でも、今年の広島カープのように 10ゲーム差(7/20終了時9ゲーム差)近くをつけて、仮に、2位・3位が5割以下・・・だったとしたら、 

もし クライマックスシリーズで、5割以下のチームがリーグ代表になって 日本シリーズに出るのも、いかがなものか?

 

例えば、

1位と2位の差が 

0~4.5ゲーム差なら クライマックスシリーズ2NDステージのアドバンテージを現状通り1勝

 

5~9.5ゲーム差ならば 2勝

 

10ゲーム差以上ならば 3勝 → 2NDステージは行わない

 

1STステージは2位決定戦としてやるか・・・

日本シリーズの目はないので、行わない・・・か

 

興業的な問題もあると思うが、それくらいしてもよいのではないかと思う。