kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

一人でできる・・・【仕事術:記事244】

よく、『彼はもう一人でできる。』・・・と表現する人がいる。

 

少なくとも、私の所属する大会社には多い。

 

でも、そこに、周りも ・・・ 本人も・・・ 勘違いが起きるのでは???とよく思う。

 

『一人でできる。』と言われた人は、確かに、そこそこの進め方はできるだろう。

誰にも聞かずに、『一人』でも。

 

でも、それは、及第点でしかない。

もっと言うと、ただの ぎりぎり及第点の我流でしかないかもしれない。

そして、目の前に起きることだけの経験しか得られない。

 

ここは、私のいつも忘れずにいようとしている 『素直さ』を持っていたい。

「素直」の画像検索結果

 

『もっといい方法はない?』

『もっとうまい方法もあるのでは?』

『本当にこれでいいのか?』

『あの人だったら、もっとうまくやるのでは?』

そうやって、情報収集をしてほしい。

 

普段から、感謝も忘れず対応を繰り返すことによって、周りからみて

『教えてあげたくなる自分』も作ってほしい。

 

そうやって、決して、一人の能力で仕事するのではなく、

あらゆる人の 知恵と経験を結集した仕事(≧自分の能力以上)

ができるようになりたい。

 

『一人でできる人』ではなく、『周りを動かして仕事ができる人』でいたい。

「教えてもらう」の画像検索結果