kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

回想(過去の仕事を振り返らせてください)①【仕事術:記事251】

自分は、まだまだ 勉強中の身ですが・・・

 

いままで、仕事でお世話になった方々への感謝を忘れないために・・・

 

振り返らせてください。

 

20代後半

最初の プロジェクトリーダー(責任者)となった現場・・・

金額は ちょうと 2億円。

 

右も左もわからず・・・ しかも 難しい仕事で・・・

設計事務所とも衝突した・・・

設計事務所からは、会社に文句も言われた・・・

会社からは、節目節目で いろいろ応援をもらった・・・

 

これでは、終わらない・・・と何度も思った・・・

 

寮に帰るより、仕事が気になって仕方ないから、仕事場にいたかった・・・

最高、四日間 事務所に寝泊まりした。(あまり寝てないが)

 

途中から、半分ヤクザっぽい設計事務所からは

『あなたは、大技だけかと思ったが、小技もできますね・・・さすが』

と言われた。 その時はその言葉に喜んだが、今考えれば、『なめるなよ』

という感じもある。

 

血のにじむ努力(のつもり)で完成・完了した。

しばらくは、設計や施主と わきあいあいムードだったが・・・

その後、追加金額交渉・・・

そして、施主の奥様に 対応について、『不満』のお手紙が会社に届いた・・・

 

ちょっと関係が ギクシャクした・・・

 

・施主の上立場の方 → ◎めちゃくちゃ評価され、感謝された・・・

・施主からの評価 → ▲

・設計からの評価 → △

 

今となっては、いろいろと反省するところ多々。

あと、ヤクザっぽい設計を野放しにしてしまった 自分の実力のなさに反省。

施主との対応も、いろいろと気配りが不足していたことに反省。

 

「デビュー戦」の画像検索結果