kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

なんで超勤時間が増える・・・とすぐ言うかなあ?【仕事術:記事487】

何をするにも時間がかかるあなたへ [社会人の大学・大学院] All About

組織の若手と面談してると

(私)「もっとやれるだろ? 余裕あるよな?」

と 聞いてあげると

(若手)「ありますけど・・・そっちまでやろうと思えばやれますけど・・・

     超勤時間が増えてしまって・・・また会社に言われます・・・」

 

という ニュアンスの言葉が 返ってくることがよくある・・・

 

確かに そう なりがちかもしれない・・・

 

でも なんで すぐに・・・安易に・・・

残業時間が増える・・・と 短絡的につなげるかな???

 

決められた時間内で 集中力を上げて 処理能力を上げて

こなそう・・・という 発想にならないのかな???

 

そういうくせに 歩き方はゆっくり・・・ 行動もゆっくり・・・

いまの 自分のペースを 最適と思い込み

そのペースを スピードアップさせることなど まったく思いもしない・・・

 

なんか ちがうよなあ