kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

改革なくして変革なし???【仕事術:記事176】

改善・改革・革新・変革・・・違いが自分でよくわからなかったので、ネットで調べてみました。ネットからのパクリです。「改善 改革 革新...」の画像検索結果

 


■ 改善とは?

悪いところを改めてよくすること。
物事をよい方に改めること。 →改めて善くする

■ 改革とは?

従来の制度などを改めてよりよいものにすること。 →改めて革める(改める)

■ 革新とは?

旧来の制度・組織・方法・習慣などを改めて新しくすること。

革新とは、字句通りの意味では新たに革(あらた)めることを意味し、既存のものをより適切と思われるものに変更することを意味する。 →新たに革める(改める)


■ 変革とは?


変えて新しいものにすること。
また、変わって新しいものになること。 →変えて革める(改める)

◎「改革」VS「変革」

→ 改めてよりよいものにするか VS 変えて新しいものにするか 新しいものになるか

→ 根本的に変えようとするするか、どうかです。
  「手直し」VS「大手術」

→ ということは、変革者のほうが 改革者よりも ずっとエネルギーがいるのではないだろうか?


■改善とは
システムの構造をそのままにして、このシステム目的となる変数がより高い数値になるように工夫することである。
小さな工夫・小さな行動~習慣を変えること

■改革とは
システムの要因を変えてしまうことである。

■変革とは
変革とは、あるべき姿や到達したい地点、価値観を変えるものだ。