kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

日々決算確認【仕事術:記事311】

私の率いる組織・・・

 

最近 所員の段取りが悪く・・・

無駄使いが目立つ・・・

 

もっとコストを絞らなくてはならない・・・

 

毎月の請求書処理の時に

それを痛切に感じる・・・

 

そのたびに 反省~対策を練るのだが・・・

これ以上 余分な出費を繰り返すと 本決算に影響してしまうので

 

先週から 採用したのが

【臨時出費】について 『日次決算方式』をやり始めた。

 

前日までの 臨時の 労務・材料をすべて集計し

翌日の13時までには 事務Gから 管理職・準管理職にメールを一斉送信する。

 

これは 事務Gの頑張りによって可能になっている。

 

これの良さは

前日の無駄な出費があったのか なかったのか・・・?

即 確認ができ 即 改善ができる。

 

これは 画期的だと 自分自身思っている。