日々決算確認【仕事術:記事311】
私の率いる組織・・・
最近 所員の段取りが悪く・・・
無駄使いが目立つ・・・
もっとコストを絞らなくてはならない・・・
毎月の請求書処理の時に
それを痛切に感じる・・・
そのたびに 反省~対策を練るのだが・・・
これ以上 余分な出費を繰り返すと 本決算に影響してしまうので
先週から 採用したのが
【臨時出費】について 『日次決算方式』をやり始めた。
前日までの 臨時の 労務・材料をすべて集計し
翌日の13時までには 事務Gから 管理職・準管理職にメールを一斉送信する。
これは 事務Gの頑張りによって可能になっている。
これの良さは
前日の無駄な出費があったのか なかったのか・・・?
即 確認ができ 即 改善ができる。
これは 画期的だと 自分自身思っている。