kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

負けグセ軍団の立て直し【仕事術:記事423】

負けグセがついた サラリーマン軍団・・・

 

(もっとも だらだら 残業をしたほうが 文句は言われるが 残業代はもらえる・・・味を知っている 負けグセくんたちにとっては 負けグセが負けグセとは思ってもいないはずだが・・・)

 

負けグセ軍団の集団・・・

もちろん 組織としても 機能していない・・・

そういう 組織を 私は立て直しにきた・・・

思った以上に リーダーもそう・・・ 個人個人も負けグセがしみついている・・・

というか 成功体験を知らないのかも?しれない・・・

 

まずは 自分が 『はい。』『承知しました。』と言ったことが守れない・・・

そこを正させることから 始まる・・・

 

それさえも 守れないのだ・・・

『はい。』『承知しました。』と約束・宣言したことが 期限遅れる・・・

せかされて やってやる・・・

こんな だらしない状態の個人・・・烏合の衆団で 組織として戦えるはずがない・・・

 

炎上した組織の立て直しにきて 三か月

最近になって 個々人の細かい動きに 突っ込んでいくと・・・

小さなことに対して  『はい。』『承知しました。』と約束・宣言したことが 

なおざりにされる・・・守れない・・・というケースを あまりにも多く目にすることが多くなった・・・

 

こうしてきても つねに 見過ごしてもらってきたことに対する慣れ・・・

こうしてきても つねに 見過ごしてあげてしまっていた今までの上職者・・・

どちらも 悪い

 

私は これは許さない・・・

許さない・・・というか これを許しては 組織改革はできない・・・

きちんと 正しく やっていく