kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

『掃除』で自分を磨く【生き方・考え方:記事5(2021)】

私は お恥ずかしながら 『片付け』『整理整頓』が苦手です

当然『掃除』もきらいです

でも この 年末に 風呂掃除をしました

自分なりに 徹底してやりました

『排水口』の部材をすべて外して・・・掃除

『吐水口』の部材すすべて外して・・・掃除

『換気扇』のふたを開けて ~ 羽の一枚一枚まで・・・掃除

 

それからは 少しでも 汚れやカビ・・・黄ばみ が見つかったら

即 掃除を続けてきた・・・

 

ところが 年末掃除から 二週間経って・・・

また 『排水口』の変色が 若干見られて・・・気に食わない

そして なんか『かび臭さ』が感じられ・・・・気に食わない

 

いてもたってもいられず・・・

まずは 『排水口』を年末以上に 徹底的に クリーニング

 

f:id:kenkostyle2011:20210111220701j:plain f:id:kenkostyle2011:20210111220712j:plain f:id:kenkostyle2011:20210111220722j:plain

とりあえず 自分の満足いく きれいさになりました

 

そして 少しの臭い が 気に食わないので

数年ぶりに 湯舟のパネルを 四苦八苦しながら 取り外して・・・

その中の 湯泥 や カビ などの汚れを 徹底的にクリーニングした・・・

※ 写真は割愛させていただきます

 

f:id:kenkostyle2011:20210111220737j:plain ← このパネルを取り外して

                       2時間 掃除しました

 

 

f:id:kenkostyle2011:20210111220748j:plain

自分なりに とても 満足できたので

『ゆず』を入れて ゆったり 温まりました