kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

『他山の石』の使い方・・・【生き方・考え方:記事14(2021)】

『他山の石』という言葉が、世間でよく使われるが・・・

間違って 使われていることが多い・・・

 

他山の石

他人のつまらない行動や、自分とは直接の関係がないものごとも、自分の行動の参考にできることのたとえ。

 

よく 『他山の石』としないように・・・と言う人がいるが・・・

『他山の石』とすべき。『他山の石』とするように・・・ と言うべきなんです。

『他山の石』とすることが、正しい姿勢なんです。

 

他人事と思わないように・・・という意味で使うならば、

対岸の火事です。

 

くらし | ひょうたんからコトバ | NHK for School

対岸の火事 - にゃむにゃも通信