kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

会議でイライラしない方法  【仕事術:記事167】

会議中 腹が立つときの対処法

わたしも、恥ずかしながら、短気でアツくなりがちです・・・

会議では、くだらない意見や 視野の狭い意見 を聞くと、腹が立ちます。

どうでもいい意見を、長々と話す人間にも 会議そのものにも 腹が立ちます。

自分のできる範囲で、きちんと段取をして、段取をさせて、 効率良い会議に主導し
ていくことはもちろん。

すぐイライラするのは良くないことなので、

イライラし始めたら

黙って相手の意見を聞いて・・・ さらに、冷静に、ちょっと口元は微笑んだように
力を抜いて・・・ 会議のメンバーの顔を一人一人見て・・・

 

『この人たちと共通の目標は、このプロジェクトを良いものにすること』
そして、
『そのプロジェクトに ひとりひとりが貢献したい と 思っていること』

と、自分に言い聞かせて・・・・それから、意見を言うようにしている。

こんなことを、いちいち 自分に言い聞かせなくても、いつもこういう大人の対応が
できる人間に成長しなくてはならないのだが・・・