会議でイライラしない方法 【仕事術:記事167】
会議中 腹が立つときの対処法
わたしも、恥ずかしながら、短気でアツくなりがちです・・・
会議では、くだらない意見や 視野の狭い意見 を聞くと、腹が立ちます。
どうでもいい意見を、長々と話す人間にも 会議そのものにも 腹が立ちます。
自分のできる範囲で、きちんと段取をして、段取をさせて、 効率良い会議に主導し
ていくことはもちろん。
すぐイライラするのは良くないことなので、
イライラし始めたら
黙って相手の意見を聞いて・・・ さらに、冷静に、ちょっと口元は微笑んだように
力を抜いて・・・ 会議のメンバーの顔を一人一人見て・・・
『この人たちと共通の目標は、このプロジェクトを良いものにすること』
そして、
『そのプロジェクトに ひとりひとりが貢献したい と 思っていること』
と、自分に言い聞かせて・・・・それから、意見を言うようにしている。
こんなことを、いちいち 自分に言い聞かせなくても、いつもこういう大人の対応が
できる人間に成長しなくてはならないのだが・・・