相談した甲斐がある・・・と思わせる【仕事術:記事426】
リーダーは相談しやすいほうがいい・・・
でも 最近ありがちなのが 部下に嫌われないように・・・
必要以上に優しく振舞ったり・・・
厳しく言うべきを 我慢したり・・・
それでは 統制はとれない・・・
成長をさせることはできない・・・
そして 組織力を上げることはできない・・・
無理して 部下に迎合する必要はない・・・
厳しさ と やさしさ が 必要だ
私の場合は どちらかというと・・・ いや 絶対に 『怖い上司』だ。
だから 部下が相談しにく・・・ だから よい組織を作れない・・・ 作っても 心が通わない・・・ 活気がない・・・ という組織にはしない。
どうやっているか?
まずは 決めたこと 約束したことに対して 『なにか 問題あれば すぐに言ってこい』と言う。
→ そこで A言ってくる人 B言ってこない人 C言ってこれない人 ・・・ が出てくる
Aには きちんと対応し 最後に 「ありがとう」と言う
B・Cには こちらから 臭いを嗅ぎつけ 「どうだ?」と手を差しのべる・・・
そして、ぶつかっている壁(あれば)を聞き その人の性格・状況に応じて アドバイスする・・・
要は 『相談した甲斐があった』・・・と思わせる。これを 絶対に感じさせる。
『相談した甲斐があった』 〜 『悩まずに 真っ先に聞いとけばよかった』・・・と思わせる
こうやって 事あるごとに 改善し 組織力を向上させるようにしている。
でも 最近ありがちなのが 部下に嫌われないように・・・
必要以上に優しく振舞ったり・・・
厳しく言うべきを 我慢したり・・・
それでは 統制はとれない・・・
成長をさせることはできない・・・
そして 組織力を上げることはできない・・・
無理して 部下に迎合する必要はない・・・
厳しさ と やさしさ が 必要だ
私の場合は どちらかというと・・・ いや 絶対に 『怖い上司』だ。
だから 部下が相談しにく・・・ だから よい組織を作れない・・・ 作っても 心が通わない・・・ 活気がない・・・ という組織にはしない。
どうやっているか?
まずは 決めたこと 約束したことに対して 『なにか 問題あれば すぐに言ってこい』と言う。
→ そこで A言ってくる人 B言ってこない人 C言ってこれない人 ・・・ が出てくる
Aには きちんと対応し 最後に 「ありがとう」と言う
B・Cには こちらから 臭いを嗅ぎつけ 「どうだ?」と手を差しのべる・・・
そして、ぶつかっている壁(あれば)を聞き その人の性格・状況に応じて アドバイスする・・・
要は 『相談した甲斐があった』・・・と思わせる。これを 絶対に感じさせる。
『相談した甲斐があった』 〜 『悩まずに 真っ先に聞いとけばよかった』・・・と思わせる
こうやって 事あるごとに 改善し 組織力を向上させるようにしている。