kenkostyle2050’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

ピンチはチャンス ? チャンスはピンチ?

ピンチはチャンス・・・たしかにそうだ。そういうプラス思考で何事にも臨みたい。

ただ、チャンスは チャンスをゲットした本人からしてみれば、めちゃくちゃプレッシャーがかかる場面であり、もしそれがうまくいかなかったら・・・とネガティブ思考が現れたら、メンタル面では大変なピンチだ。

 

例えば、1点ビハインドのサッカーの試合。終了間際にペナルティーキックのチャンスを得たチームのPKを蹴る人間(例えば本田圭佑)。入れて当然・・・と周囲が期待する場面になればなるほど、プレッシャーがかかる。下手をすると、本当のピンチのときよりも、苦しい場面かもしれない。

 

どんな、プレッシャーがかかる場面でも、普段の連取通りの、いや 練習以上のパフォーマンスができるように、メンタル面も常にトレーニングしておかないと、一流にはなれない・・・ということかもしれない。 

 

【その他:記事㉕】