kenkostyle2011’s blog

『世界の人々を勇気づけ、平和と豊かさに貢献する』

中国広州で白酒を飲む

白酒→バイチュウ を飲んだ 56度 喉が焼ける 途中から、お湯割りで飲んだ。

矢印の意味?

中国の病院の部屋の天井に矢印が、、、 ずっと疑問に思っていたが、、、 それは、イスラム教徒の礼拝のためのものだった。 聖地メッカの方向を示しているとのこと。

今回も中国広州路の白雲山を走ってます。

中国.広州に滞在中、トレーニングにいくのが、宿舎裏側の白雲山。 駆け上がって、駆け下りて、、、約8km、、、 途中、登りでは、インターバルは取りながら。 中国は、頂上から見ると、やはり大気汚染はひどい。 だから、走るなら、高いところのほうがいい…

魂の向上

この四日間 中国で、修行僧のように自分と向き合う生活をしています。 人生は楽しいだけでは、自分を内観できない。 苦労があるから、自分を内観できる。 あと二日間のこの生活をして、帰国する。 この時間のありがたさをしっかり、噛み締めたい。

自分プロジェクトの進捗状況

8月末の自分の誕生日に 『自分プロジェクト』をいくつか立ち上げました そろそろ一ヶ月になるので、進捗を自分検証します。 【英会話上達】 ➡ 英語で外国人と交渉(ネゴシエーション)できるレベル ⇒ 期限1年間 ➡️毎日、平均3時間ヒヤリングしている。こん…

自分プロジェクトの進捗状況

8月末の自分の誕生日に 『自分プロジェクト』をいくつか立ち上げました そろそろ一ヶ月になるので、進捗を自分検証します。 【英会話上達】 ➡ 英語で外国人と交渉(ネゴシエーション)できるレベル ⇒ 期限1年間 ➡️毎日、平均3時間ヒヤリングしている。こん…

自分プロジェクトを立ち上げました

昨日 自分の誕生日を機に もう一度 締めなおして・・・ 自分の人生を豊かにしていきたい・・・と思い 『自分プロジェクト』をいくつか立ち上げました なぜ 『自分プロジェクト』か? それは いままで 自分の理想通りに行ってないことも多々あるが・・・ 仕事…

中国・広州路(白雲山)を走る4️⃣

中国はまだまだ大気汚染がひどい。 急遽、ルート変更して、白雲山を昨日と違うルートから駆け上ることにした。 入場券を買って入る。 昨日のルートよりはるかに、急で長い気がする。。。。 山頂までは、まだ先、、 、、 ロープウェイで登ってくる人も多い。 …

ストレッチ30日プログラム→6日目メニュー(5日目)

全て余裕 なので、硬い右肩右腕をまた、重点的にストレッチした。

腹割30日プログラム再開→6日目メニュー(5日目

1️⃣バックキック→ 余裕です。 2️⃣ヒップリフト→ 余裕です。 3️⃣椅子ありクランチ→ なかなかきつい。15回✖️3セット=回数の多さがきつい。 4️⃣シングルレッグレイズ→ 左右交互20回だけでも、きつい。休みたくなる。 これを3せっと、、、休みながらやっと終え…

中国・広州路を走る3️⃣

今日は、病院の裏の山 『白雲山』を登山ランニングトレーニングした。 公園になってるんで、5元入場料払って、頂上まで駆け登った。 もちろん、きつい。 登りは、休みながら、、、走った距離→約5km いいトレーニングができた。 入場料5元 心臓破りの石段 途…

中国の果物→マンゴスチン

マンゴスチン うまい。

中国の庶民の暮らし

中国の庶民の暮らし、、、 いや、あえて、申し訳ないが、、、貧しそうな暮らしを守るを されているところを、歩いた。 アジアはどこも、電線が絡み合っている、、、 中国は、貧富の差が激しい。 いろいろと 考えさせられる。昼ごはんは、あえて、庶民のいく…

ストレッチ30日プログラム→5日目メニュー(4日目)

1️⃣腕のストレッチ→ これはゴルフのまえにいつもやるので、比較的余裕。 2️⃣→これは、自分の硬い右腕、右肩にはこたえる。非常に効く。 左よりも、はるかに右が硬いのが、わかる。 3️⃣→2️⃣同様、右が硬いので、痛くて30秒もたない。 インターバルを置きなが…

腹割30日プログラム再開→5日目メニュー(4日目

1️⃣膝付き三角プッシュアップ→ これはきついい。 2️⃣レッグニーレイズ→ これは、もう慣れた。プルプルしない。 3️⃣ニータッチクランチ→ これは、地味にみえるが、結構きつい。 プルプルくる。 4️⃣クロススクワット→ これは、実にきつい。腹筋というより、当…

『怒る技術』『怒らない技術』を学ぶ。(読んで学んだこと)

■『起こることは正しい』 → 怒ることは感情を爆発させることではない。 怒ることは相手が理不尽な要求をして来た場合、 理を持って退け、自分の利益と自分の大切なものを 全力で守る正当な行為。 ■ 一度起こると決めたら、勝つことだけを考える 最低限 やら…

『予想外』と『期待はずれ』どちらに怒るべき⁇

『予想外』 と 『期待はずれ』 前者は怒っていい場面 後者は怒ってはいけない場面 部下の体たらくに対して怒るのは、後者に対して怒ること。 指導をしてルールに則ってペナルティを与えれば良い。 いわば、『期待はずれ』は充分に予想できるもので、そうなら…

怒りを娯楽と割り切る。そして、楽しむ。

怒りを娯楽のように感じれたら、立派なものだ。 映画・ドラマ・小説のように 感情移入しながらも すぐ その後には 引きずらずに ほかのことができる・・・ このように 怒りを 娯楽のように 楽しむ・・・まではいかないにしても、割り切って 切り替えていきた…

問題解決こそ、IQを上げるチャンス。

問題解決を放棄してしたったら・・・・・・・・・・ IQが下がるらしい。 判断しかねる場合は、それでよし 判断するための情報をさらにあつめればよし。 充分な判断できる材料が少ない中、無理やり 判断をするのは、一か八かだ。 経験とセンスで 『決断が早い…

ルールは全て正しいのか???)【仕事術:記事394】

ルールは 全てが正しいものではない。 時にはその ルールも 本当に正しいのか???と疑問にもつことも大切だ。 ルールは 自分たちに都合のいいように決めていいもの。 変えていいもの。 そう思って、臨みたい。 我々は ルールといったら 従うべきもの。 ル…

変化を怖がってはいけない。)【仕事術:記事393】

変化を怖がる人 は いままでの経験が正しいと信じきっている人。 ずっと 右肩上がりなら良いが、 右肩下がり・・・ 環境が悪化しているとき・・・ は 変化を拒んでばかりいるとそれは 滅びの道を 自ら選択したことになる。 今後 世の中が どう変わっていくか…

不可解な怒り(十数年経っても、理解できないこと)???【仕事術:記事392】

10年ほど前、自分のプロジェクトで 少々切羽詰まってきたときに、 仲の良い、能力的にも信頼している 図面屋のNくんを思い出し、Nくん所属会社社長の携帯に電話した。 『お願いがあります。非常にプロジェクトも切羽詰まってきてるので、Nを貸してくれ。』と…

怒るのも、技術が必要【仕事術:記事391】

然るべき準備をして、技術を携えて、リングに上がりたい。 ただ、怒りにまかせて、感情的になり、相手をじっくり見ずに上がるべきでない。 なぜ この本を読み返そうと思ったか??? それは 定期的に会う信頼できる 同じ会社の女性から、 ○○さん(私の苗字)…

腹割30日プログラム再開→4日目メニュー(3日目

1️⃣バックエクステンション →肩甲骨を寄せる分、はるかにきつくなる。 2️⃣シングルレッグニーレイズ・ネック →ネックを上げたままにする分、負荷がきつくなる。 3️⃣ツイストクランチ →大してキツくない。 4️⃣ワイドスクワット →思いっきり足を180度開いてや…

ストレッチ30日プログラム→3日目✖️2回目

4日目用プログラム 胸のストレッチ 途中、キツくて、つりそうになった。

ストレッチ30日プログラム→3日目

背中のストレッチ このストレッチプログラムをやってみて思うのは、 どれも、そんなにきつくはないが、30秒というのが、非常に長く感じる。 それぐらい、ストレッチpは、ゆっくり、じっくり行うべきものなんだな。

ストレッチ30日プログラム→2日目

肩のストレッチ 意外ときつい

中国・広州の市場でまた、果物を買いました。ビールも。

リンゴ マンゴスチン キウイ これで、トータル48元=約850円、、、 ほかの食堂などの、食べ物に比べて、果物は安くはない。 でも、マンゴスチンは特に美味しい。 ビールも買いました。度数3・6パーセントでやや薄めだが、世界どこでも、ビールはそこそこ美味…

中国・広州路を走る2️⃣

今日も約30分間=約5kmランニングした 昨日とはコースを変え、比較的、庶民の暮らしにちかいところを走った。 思ったより、バイクでなく、自転車が多かった。 路地裏は。 といっても、電動自転車。 豊かになったとはいえ、まだまだ日本より、豊かでないよう…

ストレッチ30日プログラム→1日目

首のストレッチ いつもゴルフの前に やっている でもここまで、長くじっくりとやっていない。